So-net無料ブログ作成
検索選択

『絵』を書いてみる

110823_1752~010001.jpg110823_1423~010001.jpg110823_1803~02.jpg110823_1654~01.jpg
先日、仲良しの友人とあるカフェで開催してました

『絵を描く』ワークショップに参加してきました♪

絵が得意というわけじゃない私。
ノリで参加を決めたものの、果たして恥をかくだけかも…といざ前日になって腰が引けてきたもののまずは参加。

有名な小池アミイゴ先々によるワークショップでした♪

これが
意外や意外!
こんな私にも本当に楽しく、しかも演劇をやってる身としては、とても為になるワークショップでした。

日本人は『自由』に書きなさい。

なんでも『自由に…』

と言われると何もできなくなってしまう。
だから自由なんてまず無理なんです。
というところからスタート♪

あるお題から考えた文章に、違う人がペンで絵を描く。そしてまた違う人がそれに色を塗る…

という、ある意味『無責任になろう~♪』といった感じで、いざ体験!

自分が考えた文・絵が他の人によって変えられてゆく。これが全く嫌じゃなく、芸術なんだなと。

1つのものをみんなで作る。演劇にも似てるところがあるのかもしれませんが、それを抽象的でなく、絵として具体的にみる事が出来た瞬間でした。


『役を作り上げる』ときも、自分だけになるのではなく、
自分で役をどうしたいかと考え
まず具体的にしてから、他の人達の案に無責任に乗っかる…
この作業が実はとても大事だったんだな…と目からウロコの1日でした。


カフェのご飯も美味しくて、昼から夜までゆっくりしてしまいました♪

久々の水彩画も
あんなに没頭出来る自分がいるとは思わずビックリでした♪

またぜひいつか受けてみたいワークショップでした♪

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 2

hirota

いい絵書きますね。知り合いの娘さんが個展をよく開いているようです。娘さんの名前は福室千尋です。ネットで確認してみてください。
by hirota (2011-08-27 22:26) 

ハイバラ


hirotaさま♪

コメントありがとうございます♪

福室さんの絵、ネットで早速拝見いたしました☆
色合いがとても素敵で、私がとても好きな世界感でした。

明日までやってり個展に是非行きたいのですが、明日は予定が入ってまして…
また機会をみてぜひ伺えたら嬉しいです♪

ちなみに…

ブログの写真に載せた絵は
文・絵・色 と3人で分けた作品でして、私は色担当でした~。
すみません。私が書いたかのように載せてしまいました(涙)
絵を描いた方は、美大の方でした。私もあの絵、すごい好きな絵だったので、色塗りがとても楽しかったです☆


by ハイバラ (2011-08-28 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。