So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

おめでとうございます

__.JPGimage.jpeg
あけましておめでとうございます♪
本年もよろしくお願いします。

今年は1月2日に、旦那さんのお母さん、旦那の兄夫婦、ワンちゃん2匹、我が家族とで1泊2日の富士吉田旅行へいってきましたー!

写真はカチカチ山からみた富士山
そして、遅ればせなら一升餅もやりましたよー! 意外とつたい歩きできてました♪
お正月から富士山を眺め、とても晴れ晴れとした1年のスタートになりました。

祝・1歳♪

__.JPGimage.jpegimage.jpeg
12月21日
とうとう息子さん、1歳になりました。
長いようであっという間だったこの1年♪ 始めての育児に不安や焦りの毎日。旦那と試行錯誤しながらなんとか手探りでここまでやってこれて今思うこと。私は色々な方に助けられ生きている。そう強く感じるようになりました。 そして、必要とされる存在になるって、とても責任や努力は永遠だけど、その分幸せはいっぱいなんだと。
息子くん。生まれてきてくれて本当にありがとー! 頼りない母さんですが、これからもがんばりますよー

誕生日当日は、細々ながらお家でお祝いしました。
朝からケーキ擬きな朝食を作りました。生地はパンをくり抜いたもの。クリームは、お豆腐とバナナをミキサーでのばしたクリーム。1番下の土台は、かさまし用に使用した実は海苔の缶にクリーム(笑)
いただきますして2秒後には、1番上の土台を早速床に急降下…。

夜は、わんわんのキャラ弁風(笑)
こちらもいただきますして2秒後にはぐっちゃぐちゃ…。

手掴み食べ全盛期の彼にとっては、なんでも、ポイポイ・ぐちゃぐちゃしたい盛りなので仕方ないんですが、笑えるくらい数秒で跡形なくなっていました。
そして、手抜き料理の満載(^-^)/
部屋の飾りつけの輪っかも、当日の夜明けからコツコツと。
来年はもう少し早めから企画たてるから、息子よ。許してね(>_<)

ここ最近は、電気と時計は、ゆびを指すので完璧わかっている様子。
あと、犬。 教育番組も楽しそうに見るように。 あとは、おいでおいでの手招きが出来るようになりました。

そして昨日、初4歩歩きました。
なんだかあれよあれよと成長していってます。 親の気持ちが追いつかないです。

初・お靴なのに…

__.JPG
今日はデパートへ。
まだ歩けないんですが、近々結婚式お呼ばれがあるので、ファーストシューズを買いに行ってきました。
写真は始めて足のサイズを測ってもらっているところ♪

赤ちゃんの靴には段階があるそうで、 ●プレシューズ
●ファーストシューズ
セカンドシューズ

とあるそうな。

息子さん。甲高・幅広 そして足のサイズも大きいらしく、ファーストシューズの最大12.5センチが、すでにもう小さいそうな…。

ファーストシューズ飛び越え、始めからセカンドシューズ…。

それってどんなんでしょ(笑)

すぐ靴を履かせると嫌がる赤ちゃんがいるので、裏が柔らかいプレシューズをお家で履いて練習するそうです。
でもご本人、そこまで嫌がらず、いつもよりスクッと長めに1人立ちをし満足気だったので、どうやら今のところは大丈夫そうです。

さてさて。いつ歩くのか??
楽しみだけど、歩かない今の時期って赤ちゃんぽくてかわいいんですよね。

11ヶ月♪

image.jpeg
いよいよ11ヶ月♪
来月で1歳なんて…。
なんだか泣けてきます。

先日は、私の33歳の誕生日でした。
いままでお誕生日って、プレゼント貰って、みんなにチヤホヤされてお姫さまにでもなった気分♪と思ってきましたが、今回のお誕生日当日の早朝。全く違う気持ちでいる自分にびっくりでした。
何より、産んでくれた母に感謝の気持ちを伝えたくなり、息子をギュッと強く抱きしめていました。

子供を産んだだけで、誕生日への思いがこんなにも変わるなんて、正直そんな自分自身にびっくりでした。
今年は、旦那やお友達から貰ったお手紙、言葉に思わず号泣したり。
歳をとって涙腺も弱くなったのか(笑)
でもでも。モノより言葉や気持ち。
そういうものって、本当大事なんだなと。息子くん。あなたのおかげで私は少しずつ成長してるようです。

ありがとう。

さて。11ヶ月の息子はん。
今まで全然だったのに、急にやたらとママっ子になっちゃいました。 ちょっと離れるだけで泣いちゃう。 かわいいけどこれ大変!(笑)
バイバイ・イヤイヤを手や顔を使って終いには表情まで真似られてしまいます。
こないだ急に5秒だけ何もつかまらず、スクっと立ち上がりました。
テレビリモコンをいじってて、チャンネルが変わって砂嵐になると、泣きながら私に助けを求めてきます。
コラ待て〜と言いながらハイハイで追いかけると、やたらと喜んでくれるので、ここ最近の我が家は、コラ待て〜がブームで、常に響き渡ってます。

79cm・11kg
すでに周りのお友達より大きいけど(笑)
ますます大きくなれ〜!!

旅行♪

__.JPGimage.jpeg
おばあちゃんの米寿のお祝いに、兄家族もみんなで堂ケ島へ1泊旅行をしてきました。
海底が透き通る綺麗なコバルト色の海がお部屋から一望でき、みんな一緒の大きなお部屋♪
夜は部屋食・朝はバイキング
堂ケ島の遊覧船に乗り、ロープウェイにまでのり観光も満載。
子供達は始終大はしゃぎでした。
特に8ヶ月しか違わない兄の二男ちゃんとは、2人て子供椅子を取り合って遊んでいました。 歩ける子と対等にハイハイで取り合いに参加する我が子。
なかなかあっぱれでした☆

私も久々の旅行&温泉で、とてもよい気分転換になりましたー!
そして何より、おばあちゃんがとても喜んでくれて本当に行けて良かったです。

息子さんは初の露天風呂も体験!
つかまって立っては、寒くなると自分から浸かってました。
最近、やたらと指差しが増え
笛も得意げに吹けるようになりました♪

10ヶ月

__.JPG
息子10ヶ月になりました。
9ヶ月中は、初の風邪をひき、病院に通う時期もありました。 小児科の先生が怖く、親子共々ヒビリながら通院。
でもそのおかげで親子の絆がより増したように思います(笑)

急に9ヶ月から、つかまり立ち・つたい歩きを始め、今は棚のモノを何でも物色する日々。
そしてハイハイマスター
でもズリバイの早さにはかなわないらしく、急いでいる時は、超高速ズリバイになる姿は愛らしいです。

全然動かない…と嘆いでいたあのころが今は本当懐かしいです。
写真は、柵を作っているお父ちゃんにつかまって立って見てるところ。
父親に似て、日曜大工が趣味になるのかな??
笑顔も増え、声もおっきくなりました。名前を呼ぶと手を上げ、その後自ら拍手するという、お調子者。
襟足を母さんに切りられ、ぱっつんに…。
息子よ。ごめんよー(>_<)
またすぐ伸びる伸びる…と唱える日々です(笑)

祝・9ヶ月♪

image.jpeg

大変ご無沙汰しております。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
昨年2011年12月21日に3330gの元気な男の子を出産しましたー!
19時間半の陣痛に、良く耐えてくれた息子くん。出産直前は私はドラマのワンシーンを見てるんじゃないか?というくらいたくさんの助産師さん達に囲まれ朦朧としていました。
なんとか無事生まれてくれて、分娩台に寝たまま抱っこさせてもらった私の第一声。
「わーあったかい」でした。当たり前なんですがね。でもこの暖かさが、出産直後の私にはとても癒され、そしてこれから何があってもこの子を守って行こう!と強く思えた瞬間でした。

ブログを復活させたいと思いながらも、慣れない育児への不安や焦りに
毎日があっという間に過ぎて行き、気づけばもう今日で生後9ヶ月(笑)

毎日、手書きの育児日記には記してはいるものの、ブログに書くということになかなか踏み出せずにいました。

でもでも。ご心配してくださってる方もいると知り、このままではダメだと思い、ちょこちょこゆっくりとですが更新させていただきます♪

まずは・・・
この夏、暑くてなかなか外に連れていけず、窓を見つめお外に行きたいと言わんばかりな、この表情。

連れていけなくてごめんよ…。
今年の夏は暑すぎた。
そろそろ秋。
良い季節が始まる。
これからはいっぱいお散歩しますよ。

お散歩

image.jpeg
今日は歩いて30分くらいかかる近所の大きな池の大きな池のある公園まで、簡単なお弁当を作って、焼きたてパンを途中で買って、お散歩してきました。

美味しいパンに、真っ赤な紅葉、そしてポカポカ陽気♪
最高の贅沢を感じました。
良いお天気サイコー!

女子会♪

IMG_100051.jpg
昨日は、我が家に豊島姉さんが遊びにきてくれて、
バーニャカウダにチーズフォンデュ、ミネストローネと、
新鮮お野菜をたっくさん食しました〜!
なんだか身体の中からきれいになった感じです。

メニューがいかにも女子会ですよね♪
久々にゆっくり話も出来て、楽しい夜でした〜♪
姉さん。遠いところまで来てくれてありかと!あ

ミツロウアロマキャンドル*リップ作り

IMG_100043.jpg
今日は、ミツロウを使って、アロマキャンドルと、リップクリームをお手製で作ってきました*

ミツロウのキャンドルって、どうやら空気を洗浄してくれる効果があるらしいです。
これから乾燥が気になる季節。
市販のキャンドルとは違う天然素材で体験出来るとあって迷わず友人と参加♪

アロマキャンドルの香りはお好みの香りに出来たので私は、
ティトゥリー・ローズウッド・グレープフルーツ・アトラスシダー を選択。

ミツロウと、ソイワックスをレンジで溶かして、アロマを混ぜて、容器に流し込む。といった私にでも簡単につくれる感じでした♪

ピンクの方が私が作ったアロマキャンドル。
白は友達が作ったイランイランなどが入ったアロマキャンドル。
2人で仲良く1つずつ交換こしました☆

そして、写真左下のはミツロウリップ。
こちらもミツロウの中に、アボカドオイルや、マカデミアナッツオイル、ココアバターオイルなどを入れて湯煎をし容器に流し込むだけ♪

出来上がって使用してみたところ、市販のリップに比べて、しっとり感が長続きしている感じです♪

今年の冬はこのリップで乗り切りたいです。

前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。